お金のこと

【注意】2019/7/21 参議院選挙について。エノーラの考察。

 

エノーラ
エノーラ
今回は急遽、選挙に行く為の考察記事です。

 

私、エノーラは、

20代、独身、医療従事者です。

 

 

そんな私が、

自分勝手に

考察したので、

 

もしかしたら、考え違いがあるかもしれないし、様々な意見がでてくるかもしれない。

 

政治に関して、全く、無知な私です。

忙しくて、考える時間も調べる時間もほとんどありません。

 

 

こんな意見があるのだ、

と、、

気軽に読んで頂けると嬉しいです。

 

あと、私は今の仕事、やりがいだけは、めっちゃあります。

 

それでは、前置きが長くなりましたが、行ってみよう〜

 

参議院選挙について。

各党の比較。

…知らない政党が多くありますね…(・_・;

 

消費税増税…

自民党と公明党が増税。

他、増税反対。

国民民主党は減税、疑問視。

 

憲法改正…

自民党と日本維新の会、幸福実現党、労働の解放をめざす労働者党が賛成。

 

教育無償化・負担軽減…

幸福実現党のみ反対。

増税による教育無償化反対。

教育の自由化を推進。

選択的夫婦別姓… 

幸福実現党のみ反対。

婚姻制度・家族の在り方に大きく関わる。

同性婚…

幸福実現党のみ反対。

性的マイノリティーの人々が不利益を被らないよう努める。

年金・社会保障

今、たくさん負担している、私たちに、メリットあるの?

 

 

消費税・経済対策

消費税10%増税して、どこに使われるの?

最低賃金1000円以上?これって、正社員って関係ある?

保育や介護などの労働者賃金を月5万円引き上げ?

などって、医療従事者も入りますか?

 

 

教育・子育て

もうさ、そういう教育終わってるし、関係ないやん…

私自身に子供いないし…

そもそも、何が不安って、まず、妊娠・出産が不安。

妊娠したら…つわりとか酷かったら…仕事できる?仕事続けられる?仕事辞めたら、生活できる?

出産にどれだけお金かかる?

教育無償化?じゃ、今まで無償化ではなかった私たちは?

私の職業に就くには、大学で学ぶことが必須だから、大学行ったけど…

高いんだよ。まだ、奨学金で返済してるところなんだよ。

毎月毎月…

しかも、医療の現場ってね、毎日毎日、新しいことを勉強したり、専門性を高める為に、資格試験まであって…

医療の参考書…1冊約1万…普通だからね?学会費とかもあるんよ?

どんだけ、お金かかるんだよ…

もし、私自身に、子どもができたら…私の親がしてくれたように、教育にお金かけたい。

私自身の給料、ほとんどが子供の為に、使うと思うw

大学行きたい?勉強したい?子供に意志があるのなら、奨学金利用したり、私自身が、子供の為の資金を貯めたり。

もしかしたら、勉強だけじゃなくて、スポーツに力を入れるかもしれないよね…♪

 

 

保育士不足

…働きながら子育てする、家族が増えてきたから、

 

保育園幼稚園に入園できず、待機児童になると、親が仕事できなくなる…

保育士に、なりたい。と思えるところはどこだろう?

 

 

あとさ…取り上げるの…保育士だけ…か…

 

医療の現場で働く人にも…って思う

患者さんはさ、365日24時間。

つまり、休みがない。夜勤も普通。

 

医療の現場で、働く人、看護師、薬剤師、医師が有名だけど…。

検査技師、放射線技師など…専門職もある

他にも、検査センター等で、働く人達には、いろんな人いる。

人が足らないから、パートさんで、業務が回っていたり…

 

世間に、知られていないし、

ドラマとかで、現場とは、かけ離れた印象が根強いているから…

 

医療の現場って、病院、検査センターなど。

感染など、危険物を扱う

人手不足

長時間労働

低所得

 

どんどん辞めていくか、定年退職されるか…

 

 

 

選択的夫婦別姓・同性婚

 

同性婚…いいんじゃないの?なんでダメなの?本人たちの自由じゃん。

LGBTsのこと、きちんと知るべきか…とは思う。

選択的夫婦別姓…

🤔うーん…

海外行くのに?ビザとるのに?パスポートに?違う名字だと、大変なんだっけ…

そういうのが、うまくいくように、なれればいいな…

 

アバウトw

 

憲法・外交・安全保障・原発・エネルギー・女性宮家など

この問題は…難しい…知識がないから、判断できないよね…

 

憲法変えたらどうなるのか…

単純に他国と仲良くなれたらいいのになぁ〜

原発…3.11があったから…でも、何故原発ってあったのだろう?

女性宮家…そもそも、何故、議論になるのか🤔持統天皇とか、今までの歴史に女性天皇って、いるじゃん…

とかとか、なんだか、アバウトな感じにしか考えられない…

他にも、いろいろあるから、参考資料を見てほしい。

結果

エノーラ
エノーラ
私にとって、いいな。と感じるポイントが、バラバラな政党だ。

何を重視するのか、どこが一番考えてもらえるか…

かなり、難しい。

 

参考資料

毎日新聞ボードマッチ参院選えらぼーと2019

https://vote.mainichi.jp/25san/

 

エノーラ
エノーラ
質問形式になってるんだ。

質問内容の意味がわからなくあつも、解説が書かれていて、

わからなくても、ある程度理解できる。

なるほど!って思う。

選挙ドットコム

http://go2senkyo.com/articles/2019/07/10/42160.html

 

琥珀
琥珀
各政党の比較が表になっていて、比べやすいんだ。

NHK選挙WEB

https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/kouyaku/2019/seisaku/

 

エノーラ
エノーラ
政党別に公約がまとまっていたり、吹き出しになって、各党の政策がまとまっていたり。

Twitter 

《自由と尊厳の祝祭》様

@jiyutosongen

 

エノーラ
エノーラ
まず最初に見て考えたのが、この方のまとめられた画像。

Twitter埋め込む方法が分からず…(~_~;)

選挙に行こうと思ったきっかけ。

 

選挙に行くな。

そんな、皮肉の動画が話題になってるんですが…

私はそれよりも…こちら。

https://youtu.be/fX40RsSLwF4

選挙に行くな?

その皮肉が伝わらなかったら、どうするんだ。

意味がわからない。

1票なんて何も意味がない?

2000年の大統領選挙では537票差で決まったんだ。

嘘をいうことはできない。

選挙に行こう!

Vote!Vote!

Please Vote!Vote!

Vote.It’s that simple.

 

琥珀
琥珀
最後まで見ていただきありがとうございました!他の記事を読んでいただけると嬉しいです🤗 またのご来場お待ちしてます。

 

 

 

ABOUT ME
エノーラ
とにかくやってみよう精神で。面白いと感じることを挑戦する!変わりたい!  めんどくさがり。オタク。 毎日美味しいものが食べたい… Twitterは日常のつぶやきから過去食べたグルメ Instagramは風景からグルメまでいろいろ