食のこと

【京都】河原町 祇園きなな本店

あまり、人に教えたくないなぁー秘密にしたいなぁー🤫って思うお店。

祇園きなな本店

 

どんなお店?

 

きなこのアイス専門店!!

京きなな=きなこのアイスで、

きななは…

  • 丹波黒大豆きなこ
  • 化学的な着色料、保存料を未使用
  • 卵未使用
  • 脂肪分極力抑えたもの
  • 添加物未使用(アイスの口当たりを良くするための安定剤は、こんにゃく・海草等の天然成分のみから作られるものを使用)

 

お店のページに、きななちゃん物語があるので、そちらもチェックしてみてね。

注文方法

 

  • 1人1つ注文すること。
  • お子さんも、席を利用する場合は、お子さんの分も含め、注文すること。混雑時の席の利用は1時間

 

  1. 1階にて、順番に並ぶ
  2. 並んでいる間に、メニューを見て選ぶ
  3. 席の準備ができ呼ばれたら、1階で注文支払い
  4. 2階に席を案内してもらう
  5. 食事
  6. 食べ終わったら、皿はそのままで帰る(店員さんが片付けてくれます。)

メニュー

 

アイス

  • 定番のできたてきなな¥700
  • できたてきななハーフサイズ¥600(パフェ等セットの場合¥300)

 

  • きなな3種盛り¥900

①きなな、②期間限定アイス(きなこに変更可能)、③抹茶or黒ごまorよもぎorきなこ から1種

 

3種盛りは、1階の張り紙を要確認!!

  • プレーン(きなこ)

定番。柔らかなきなこの風味、後味のキレの良さ。高タンパク、低カロリーが自慢の優しい美味しいアイス

京きなな120mlあたり、143kcal

  • 黒ごま

京都山田製油の練り黒ごまを混ぜ込んだ黒ごまきなこアイス。濃厚な味と香りが特徴的で、こってりとした味わいながら、後味のキレの良さも残す

  • 小豆

丹波産大納言小豆を練りこんだ小豆きなこアイス。小豆ときなこの程よい食感の対比が楽しめる

  • 黒みつ

砂糖の代わりに波照間産の黒砂糖を使った黒みつきなこアイス。きなこと黒みつの相性の良さが楽しめる

  • 抹茶

京都宇治抹茶をふんだんに混ぜ込んだアイス。抹茶の渋みときなこの香ばしい風味が楽しめる

  • よもぎ

よもぎペーストを混ぜ込んだよもぎきなこアイス。野趣あふれるよもぎの風味が口中いっぱいに広がり、ほのかにきなこの香りが残る不思議なアイス

 

パフェ

  • きななイタリアン¥1,200

八ツ橋、アメリカンチェリー、ラズベリー、きなこアイス、栗の甘露煮と手作りブルーベリーソース、黒みつアイス、自家製ティラミス、黒糖のシフォン

  • ベリーベリーきなな¥1,200

八ツ橋、アメリカンチェリー、抹茶アイス、黒ごまアイス、ラズベリー、白玉、手作りブルーベリーソース、きなこアイス、ヨーグルト

  • きななハポン¥1,200

八ツ橋、栗の甘露煮、黒ごまアイス、抹茶アイス、白玉、丹波産大納言小豆のあんこ、きなこアイス、わらびもち 

 

アイスはきなこにのみ変更可能

セットメニュー

  • パウンドケーキとわらびもち

単品 ¥700セット¥400

  • ロールケーキとわらびもち

単品 ¥700セット¥400

  • 栗きんとん¥300(単品不可)

 

ドリンク

  • アクアパンナ(ミネラルウォーター500㎖)¥700
  • サンペレグリノ(ガス入りミネラルウォーター250㎖)¥700
  • みかんジュース(100%180㎖)¥700
  • ホットコーヒー・アイスコーヒー¥700
  • カプチーノ¥800
  • エスプレッソ¥700

ドリンクセット

  • カプチーノ¥600
  • エスプレッソ¥400
  • ホットコーヒー・アイスコーヒー¥400

☆飲み物以外を注文の場合は、ほうじ茶がつく

☆ドリンクセットの場合は、ほうじ茶無し

☆お薬の為の白湯も言えば用意してもらえる

 

 

季節限定

  • おしるこ(できたてきななハーフサイズ付)¥1,000
  • ぜんざい(最南端の島波照間産もちきびのお餅)¥1,000
  • 柚子茶¥660

 

お土産

  • 黒豆ビスコッティ¥1,001
  • きなこジャム¥540
  • きなこアイス各種¥360
  • クッキー(きなこ、よもぎ)¥500
  • 黒豆ロッシュチョコレート(きなこ、ほうじ茶)¥1,512
  • きなこ飴¥600
  • 御番茶¥540

エノーラの食レポ

 

今回は、定番の【できたてきなな】と、プラスαでセットの【パウンドケーキときななもち】を選択。

いろいろあって、すごく迷った…

定番のできたてきなな…

優しい甘さ。甘ったるくも、くどくもなくて、後味が良い。

 

パウンドケーキは…サクサクでしっとり…そのまんま…

わらびもちは、きなこ!って美味しいんだ…

 

 

…毎回思うけれど、やっぱ食べてみないとわからないよね😅

 

 

お店の詳細

住所 〒605-0074
京都府京都市東山区祇園町南側570-119
→アクセスMAP
営業時間 11:00〜19:00(L.O.18:30)
定休日 不定休(第二火曜日)
1階スタンディングカウンター
2階テーブル26席
備考 ※車椅子対応設備無し ※全席禁煙
※クレジットカード不可
お店のURL http://www.kyo-kinana.com/gionkinana/index.html
交通手段

京阪「祇園四条駅」6番出口から徒歩5分
阪急「河原町駅」1B出口から徒歩8分

祇園四条駅から255m

問い合わせ

075-525-8300

ただし、予約不可

琥珀
琥珀
最後までご覧頂きありがとうございました!他のページも見ていただけると嬉しいです😆

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

 

エノーラ冒険記 - にほんブログ村

 

 

 

 

 

ABOUT ME
エノーラ
とにかくやってみよう精神で。面白いと感じることを挑戦する!変わりたい!  めんどくさがり。オタク。 毎日美味しいものが食べたい… Twitterは日常のつぶやきから過去食べたグルメ Instagramは風景からグルメまでいろいろ