旅のこと

【京都】北野天満宮 紅葉 もみじ苑

紅葉が見頃だった、2019年11月23日の京都。

凄く綺麗。

紅葉を観に行きたいなら、おすすめする。

 

また北野天満宮へ行きたい。

史跡御土居のもみじ苑

 

北野天満宮

[御祭神]菅原道真公 

御相殿 

中将殿(菅公の御子息)

吉祥女(菅公の北の方)

菅原道真公をおまつりしている神社は、全国で約1万2000社。

北野天満宮が総本社。

全国約1万2000社の多くは北野天満宮から御霊分けをした神社。

 

参拝される前に、ぜひ、一度は読んでほしい

天神さんの七不思議

 

ご祭神。菅原道真公

道真公の精神は「和魂漢才」の四文字に集約されるように、自国の歴史と文化にしっかりとした誇りを持ち、他国の文化も受けいれる寛容さが特徴です。道真公が生涯一貫された「誠の心」は、今も日本人の心に生きつづけています。

主な7つのご神徳

  1. 農耕の神
  2. 正直・至誠の神
  3. 冤罪を晴らす神
  4. 学問・和歌・連歌の神
  5. 渡唐天神(ととうてんじん)
  6. 芸能の神
  7. 厄除の神

 

京都の紅葉時期

11月上旬から12月上旬

おすすめは、11月下旬

 

北野天満宮 もみじ苑

期間

2019年10月25日(土)~ 12月15日(日)午前9時~午後4時


ライトアップ期間:11月11日(土)~ 12月3日(日) 

ライトアップは、日没より午後8時

値段

境内無料、もみじ苑・梅苑1,000円(茶菓子付)
宝物殿800円(毎月25日、梅苑・もみじ苑公開期間中など開館)

入り口

入り口は、2カ所あります。

一つは、正面入り口近く。御朱印をいただくところ。

 

もう一つは、裏側…

ここ↓

もう、入るところから、綺麗。

正面入り口の方より、こちらの方が、人が少なかった。

おススメ自撮りスポット

自撮り棒が無いと…もみじ🍁が遠くて…

撮り合いっこ。

したり。

近くにいる方に、頼んだり。

 

が、この橋の上からだと。

しっかりもみじ🍁を背景に、自撮りできるんです。

 

こんな感じ。

いい感じでしょ?

2019年コラボ

今年は、初音ミクのコラボがあって。

可愛かった……

茶菓子

 

観覧料についてくる茶菓子

チケットと交換。

無くさないようにね。

包装されているものだから、

その場で食べてもいいし、持ち帰ってもいいね。

「北野大茶湯」

エノーラ
エノーラ
私は、持ち帰ったんだなぁー。なぜなら!!次へ

もみじ苑でしか食べれないお菓子など

これが食べてみたかったから!!

今回は…おだんごにしました

きなこたっぷり、黒糖蜜たっぷり。

出来たてで、ほっかほか!!

エノーラ
エノーラ
ちょうど…作ってるところが見れるんだけど……食べたくなるよねぇ。

 

 

 

北野天満宮への行き方

住所 京都市上京区御前通今出川上ル馬喰町 
MAPで場所を確認する
電話 075-461-0005

  1. 名神高速道路南インター又は東インターより約30分
  2. JR京都駅より市バス50・101系統
  3. JR・地下鉄二条駅より市バス55系統
  4. JR円町駅より203系統
  5. 地下鉄今出川駅より市バス51・102・203系統
  6. 京阪出町柳駅より市バス102・203系統
  7. 京阪三条駅より市バス10系統
  8. 阪急大宮駅より市バス55系統
  9. 阪急西院駅より市バス203系統
  10. 京福電車白梅町駅より徒歩5分

市バス「北野天満宮前」下車すぐ

 

公式ページ

 

 

 

エノーラ
エノーラ
写真はミラーレス一眼カメラで撮って、その後は加工してません。初心者なので、うまく綺麗なのが伝わればいいなーーっと思っております!

 

琥珀
琥珀
最後まで読んでいただきありがとうございました!早めにUPできるよう、努力するので、また、ブログを読みに来ていただけると嬉しいです!

 

ABOUT ME
エノーラ
とにかくやってみよう精神で。面白いと感じることを挑戦する!変わりたい!  めんどくさがり。オタク。 毎日美味しいものが食べたい… Twitterは日常のつぶやきから過去食べたグルメ Instagramは風景からグルメまでいろいろ