食のこと

【滋賀】彦根の食べ歩き

彦根といえば、何を思い浮かぶでしょうか?彦根城🏯だったり、ひこにゃんだったり…でしょうか?

彦根駅から…

 

思い立ったら吉日。

かき氷が食べたくて、近江牛が食べたくて、午後に…ぷらっと行ってきました〜

滞在時間3時間ぐらい?

彦根駅から徒歩で…結構歩いた気がする…ぷらぷら散策してたから…(郵便局にも行ったりしたから…)…帰りは彦根駅まですぐだったから、遠回りしなければ徒歩でも大丈夫なはず!

ささっと食べたのを紹介して行きます!

1.近江牛肉専門店こにし本店

創業明治二七年 日光天然氷 蔵元松月

のカキ氷。

暖冬で日光天然氷の採氷🧊量が極少。

そんな貴重な天然氷のカキ氷。

7〜8月は土曜日、日曜日、祝日

9月は未定

かき氷の営業時間は13:00〜16:30(OS)

ただし、混雑時は、午前中より整理券発行。

滋賀県彦根市河原2丁目3−5

ちなみに、駐車場にかき氷用の特設テラス席があるので、この期間は近隣のコインパーキング等に駐車しないといけません!

この日は、15時ぐらいに行き、整理券をもらいました。

カキ氷を削る時間とかによるのかな?

15時の回16時の回、みたいな感じで整理券をもらい、15時の回では、ちょうど数に入らず、16時の回になった感じ。

無くなったら終了だから、整理券もらえてラッキーでした。

整理券無くしたら、購入できないので、注意です!

時間になったので、注文しに行きます。

思っていたより、種類が多くて…

かき氷って…結構量があるのね。

酸味が良き。みかんのカキ氷。

 

メロンの方は甘味が強め。

美味しかった〜

2.近江牛コロッケ

夢京橋キャッスルロード

コロッケの出来たてはやっぱり最高

2.千成亭

レストランも有名ですが、今回は、食べ歩き。

お皿の代わりにえびせん。

ほんとは3種類のを食べたかったのだけど…売り切れでした…(..)

食中毒には気をつけてくださいね。あまり、お子さんにはおすすめできないかと思います。大人だけの食べ物といえましょうか。

近江牛トロ握り2巻¥900

お肉が甘くて甘くて!美味しい…

向かい側にある、同じく千成亭の肉🍖串。

こちらは、火が通ってるので、お子さんでも大丈夫!柔らかくて!!

最後に

 

今回は、ぐるーっと一周してきた感じ。

番号1〜3は、行ったお店。

ピンクのラインは、夢京橋キャッスルロード。いろんなレストランやお土産やさんなどが建ち並ぶ。観光にはもってこいの場所。

そして、黄緑のライン。彦根城付近。お土産屋さんもある。

3.お土産屋さんに、どら焼き 虎てつのひこにゃん柄きんつばが、ここ限定で販売されている。

彦根城から夢京橋キャッスルロードまでの間に、たねや…クラブハリエがあるんだー。

琥珀
琥珀
最後までご覧頂きありがとうございました🙏また他の記事も見て頂けると嬉しいです

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

エノーラ冒険記 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
エノーラ
とにかくやってみよう精神で。面白いと感じることを挑戦する!変わりたい!  めんどくさがり。オタク。 毎日美味しいものが食べたい… Twitterは日常のつぶやきから過去食べたグルメ Instagramは風景からグルメまでいろいろ